行動することでしか未来は変えられない

人生論

こんにちはー!

継サラです。

今日は「行動することでしか未来は変えられない」というタイトルで話をしていきます。

生きていく上で大切なことは、自分はどこの環境に身を置くか

どんな人と関わりを持つか

そしてその環境で何を学ぶか

で人生が変わってくるということです。

継サラ
継サラ
・行動に起こしたいけど勇気が持てない
・今の環境のままでいいのか不安がある
・そもそも何故学ばないといけないんだろう?
こんな方はぜひ下記へ
スポンサーリンク

人は常に不安と戦いながら生きていくものである

「今の環境のままでいいのかな…」

「私はこのままでいいんだろうか…」

こんな気持ちを抱えている人は少なくありません。

現に僕自身もそうです。

これまでの人生を振り返ると、悩みがない時ってないんですね。

常に何かしらの悩みを抱えていたし、大きな悩みを解決してもまた違う悩みが出てきますよね。

皆さんもそうじゃないでしょうか。

当たり前のことですが、人は常に不安と戦いながら生きていく生き物だと思います。

悩みがない人なんて一人もいません。

その中で違いが生まれてくるのは

悩みや不安ばかりを気にして頭を抱え続ける人

今自分ができることを行動に起こす人です。

どれだけ今の悩みに頭を抱え続けたとしても、状況が好転することはないでしょう。

これを言うと

行動して状況が悪化するくらいなら、行動しない方がいいじゃないか!

って思う人もいるかもしれません。

でも状況が悪化したとしても、僕は行動するべきだと思います。

何故なら行動した先にしか、得られない結果があるからです。

行動しないってことは一見楽なように見えますが、ちっとも楽なものではありません。

何も得ることができないからです。

得ることができない=成長ができない

行動した結果、状況が悪くなるかもしれません。
でも、行動知ってみないとそもそも結果すら手に入れることができません。

「失敗」という結果そのものがいつか、あなたにとって大きな財産になるはずです。

会社の上司から言われて覚えている言葉あります。

「迷ったら行動する方を選択しろ。それで失敗しても全然いい」

人は迷うとどうしても消極的な考えになりがちです。

なんとか現状を維持しようとします。

だからこそ、行動する方を選択した人には周りの人とは違う結果が待っているんだと思います。

自分を変えたければ、環境を変えよう

自分を変えたいと思っている人には

環境を変えることを是非一度検討してみてほしいです。

環境が変われば必ず自分は変われるというわけではありません。

でも自分を変えやすくはなりますし、変えれるきっかけも増えてきます。

これは何故かというと、環境を変えると普段関わる人が変わるからです。

人間は環境の子です。

自分が普段関わっっている人たちから、考え方とか価値観の影響を受けているんだと思います。

そして慣れない環境に飛び込むことは、自分がいる位置を再確認できるからです。

「俺ってこんなこともできないんだ…」

「こんなにも無力なんだ…」

これってマイナスな発言にも聞こえますが、自分ができないことを知るってめちゃくちゃ大切なことなんですね。

もちろん知って終わりではダメです。

①自分の能力を知る
②何が足りないか把握する
③その上で自分が何を行動するか決める
④行動する・継続する

ことが大切です。

環境を変える時に覚えておいてほしいのは、

「環境が変わっても、周りの人は結局は他人」

めちゃくちゃ冷たい人やなって思われるかもしれません…

しかし、今の環境が嫌だから環境を変えたとしても、次の環境が自分にとって必ずいい場所であるかはわからないということです。

十人十色という言葉があるように、人それぞれ価値観や考え方があります。

だから「この人とは合わないかも」って人はやっぱりいるんですよ。

でもその人が自分のために、価値観や考え方を変えてくれるわけではありません。

変えられるのは自分と自分の未来だけです。

この部分は環境を変える人でも覚えておくべきだと思います。

変わられないものを変えようとすることほど、もったいないことはありません。

自分の人生を生きるために学ぼう

自分の人生を生きるためには、行動が必要です。

そして行動するためには、知識が必要です。

今の時代を生きていくには、学ぶ必要があります。

学ばないと自分自身や、大切な人達を守ることができません。

とは言っても何を学べばいいのかわからんわ!

って人もいると思います。

絶対これを学べってものはありません。

少しでも自分が興味あるものについて学んでみましょう。

それがまずは初めの一歩となります。

その一歩が自分の人生を大きく変えてくれます。

最後にもう一度言いますが、行動しか自分の未来を変えることはできません。

行動あるのみ

できない理由を探すのではなくて、できる理由を探しましょう。

まとめ

まとめると、人は常に悩みを抱えながら生きていくものです。

その悩みを頭を抱えるだけで終わるのか

行動に起こして解決するかはあなた次第です。

迷ったら行動する方を選択しましょう。

今の環境に不満がある人は環境を変えることを、選択肢にいれましょう。

何故なら、普段関わっている人があなたの価値観や、考え方に影響を与えてくれるからです。

「自分はなんてできないやつなんだ!」って自分のことを嫌いになってしまう時もあるかもしれませんが、それはあなた自身が前を向いて歩いている証拠です。

何歳になっても学び続けましょう。

それが自分の人生を生きるために必要な姿勢です。

以上です!

 

コメント

  1. はるいろ より:

    継サラさん こんにちは  
    継サラさんは数字に強いですか?私数学が苦手で個人事業主になるのにやり方がわかりません💦マイナンバーが読み取れなくて、まだ事業所得を申告できてないんです。
    話は変わりますが、継サラさんってどんな会社を作りたいんですか?よかったら教えてください。

タイトルとURLをコピーしました