これまでとこれから(自己紹介)

サラリーマンあれこれ

こんにちは。

継サラです!

今日は今までの社会人生活を振り返ろうと思います。

今までnoteで毎日投稿約700日続けてきたり

去年転職したり…

自分の身の回りの環境が変わったので、少し自己紹介も含めて社会人生活を振り返ろうと思います。

スポンサーリンク

夢から逃げた学生時代

社会人生活を振り返る前に、少しだけ学生生活のことも話したいと思います。

僕は小学校から大学までサッカーをしていました。

小学生の頃の夢は超王道のプロサッカー選手

漠然と思い描いていた夢と共に走り続けていました。

継サラ
継サラ
なんとなくなれるんじゃね?

激甘な考えを持っていました。

部活動をされていた人なら、わかるかもしれませんが

✅高校に入学するタイミング
✅大学に入学するタイミング

この時に

「自分は本当にこのスポーツで上を目指すつもりがあるのか」

要はプロになるつもりで部活を入るか

自分に問いかけるタイミングだったと思います。

大学に入学するタイミングで、やっぱりプロになりたいと思いサッカー部に入部しました。

ただ、現実はそんなに甘くないもので公式戦なんて数試合しか出ることができませんでした。

大学3年くらいには

「俺、絶対プロ無理やん…」って正直思ってました。

てなわけで、就職活動が始まるわけです。

サッカーしかしてこなかった僕は、その夢が叶わないと現実で知った時

「自分はこれから先の人生で何をしたいのか」

考えたこともありませんでした。

みんながなんとなく就職活動しているから、僕も就職活動をしたし

みんなと同じような会社に面接を受けに行ったりしてました。

「とりあえずどこか就職できたらラッキー」って思ってましたから…

同じサッカー部の人は、一般企業に就職する人もいれば、プロの道に進んだ人もいます。

プロになれなかった人でも、社会人クラブに入ってサッカーを続ける道を選んだ人もいました。

何かに熱中している友達を見て、本当に羨ましかった。

でも自分にはそんな才能もないと決めて夢から逃げたのを覚えています。

結局運よく採用していただいた会社に就職して、学生時代は終わりました。

ただただ生きる社会人生活

大学を卒業して、いよいよ新社会人

新たな出会いがあることに、少しはワクワクもしていました。

しかしワクワクが続くのも、最初の数ヶ月

ある程度期間が経つと、死にかけた顔で仕事をしているわけです。

本当の自分は、もっと違うことをしたいと思っている
でもそれがなんなのかもわからない
だから、とりあえず今の仕事を続けている

そんな状態がしばらく続きました。

大学の時の友達とは、就職後数ヶ月はマメに連絡取ってはいましたが次第に連絡する頻度は減っていきました。

地元から遠く離れて、就職したので一人でいる時間が多くありました。

有り余る時間の中

継サラ
継サラ
俺って一体何がしたいんやろ?

この想いだけが毎日自分の心の中にありました。

noteとの出会い

学生の頃、思い描いていた自分とは100万キロくらいかけ離れている自分に嫌気がさしていました。

このまま、ただボーッと生きてたら本当にやばい気がする
でも何をしたらいいかわからない

とりあえず、すぐにできるものはないか

色々調べてみた結果、noteというブログにたどり着きました。

これにとりあえず、自分の今の思いを書いてみよう

やるからには毎日投稿だ!!

こうして僕のnote毎日投稿の日々が始まりました。

note毎日投稿を始めて変わったこと

それは自分から情報を取りに行くようになったことです。

ネタがないとブログを書くことができないからです。

このくらいから、少ないなりにも本を読むことが習慣になりました。

情報を集めるようになると、自分には知らないことがたくさんあるんだと気付きました。

こんな生き方があるんだな

こんな考え方があるんだな

初めて自分が働いている会社から外について、考えるようになりました。

自分を変えた出会い

そんなこんなしている時に、仕事を通じてある一人のお客様と話す機会がありました。

一番最初にあった時に感じた印象

この人なんか他の人と違う

使う言葉の端々に余裕がある なんか知らんけどオーラ半端ない

聞くところ、会社員ではあるものの自分の会社も何社か持っているらしい

人に対する接し方とか、何かに対する考え方を見て

初めてこんな人いるんだって衝撃を受けたのを覚えています。

✅自分の人生を生きている
✅自由に生きている

そんな姿を見て、自分もこの人みたいになりたい

と強く思いました。

会社を辞めよう

会社以外での学びや出会いが僕自身を成長させてくれました。

もっと色んな経験をしてみたい

環境を変えれば自分も変われるかもしれない

そう思って会社を辞めることを当時の上司に伝えました。

上司からは
「資格も何も持っていないお前はどこに行っても通用しない」「今仕事を辞める奴はバカ」とか

そんな感じのことをたくさん言われましたが、それよりも辞めたい気持ちの方が強かったのでムーディ勝山並みに右から左に受け流しました。

(本当は辞めるまでも色々ありましたが、あまりいい思い出ではないのでまた機会があればお話ししようと思います。)

環境を変えても人は変われない

現在は新しい会社になってから数ヶ月が経ちました。

環境を変えれば自分も変われると思ってました。

でも実際は、環境を変えても人は変われない

ということです。

環境を変えるというのは自分を変えるための手助けとはなりますが、環境を変えただけで自分も自然と変わるわけではありません。

環境を変えることで、普段から関わる人も変わります。

でもそれだけじゃやっぱり、自分は変わることができません。

自分を変わるためには、自分を変える努力が必要です。

そして自分はどんな人生を送りたいのか

が非常に大切になってくるのかなと思います。

これによって自分の選択が変わってくるからです。

これからについて

転職をしても、大切なことは周りではなくて自分自身だと気付きました。

それを理解した上でどんな人生を送りたいのか

結論から言うと、答えはまだはっきりしておりません。

ただ一つ言えることは、たくさんある選択肢から選べる人生を送りたい

これだけははっきりしています。

仕事は嫌だけど、辞めれないから仕方なく仕事を続ける

こんな状態だと、あまり人生を豊かに生きることができないんじゃないかなと思うわけです。

 

たくさんの選択肢を持つために、自分を変える努力は必要だし時間も必要です。

今日ちょっと頑張ったからって明日から結果が大きく変わるわけでもありません。

なので、努力と継続が今の僕には必要だと思っています。

僕が今こうしてブログをやっているのは、自分の経験が誰かにとっては価値があるものかもしれないからです。

今僕が当たり前だと思っていることも、他人からするとすごい経験だったりします。

また経験したことによって得た学びや、ものに対する考え方で誰かに新しい気付きを与えれるかもしれないからです。

僕は人と対面で話すことがあまり得意な方ではありません。

今こうしてブログで書いていることも、「話して伝える」となると一気に伝えれなくなります。

同じ伝えるでも「書く」か「話す」かで全然違います。

今の僕にとっては、書いて伝えることが自分にはあっていると思うのです。

またnoteを毎日投稿約700日続けてきて思うのは

過去の自分の言葉が今の自分を救うことだってあるということです。

何かで失敗してしまったり、挫折したりと人生では良い時期がずっと続くわけではありません。

今までもたくさんの失敗、悩みがありましたけど過去の自分のブログを読み返してみると過去の自分の言葉が悩みを解決するヒントだったりするわけです。

そんな経験をすると、ブログを書いてて良かったなと思います。

これが僕だけじゃなくて、誰かにも同じように悩みを解決できてたらこんなに嬉しいことはありません。

まだ自分の人生これだ!っていうのもないですし、強みも何もないです。

毎日悩みや不安を抱えながら、生きています。

そんな部分も含めて発信できたらなと思います!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました