死ぬ前に思い出したい景色と記憶(2)

旅行

こんにちは!

継サラです。

今回も「死ぬ前に思い出したい景色と記憶」というタイトルでやっていきたいと思います。

今回は旅行ではないんですけど、僕の好きな場所です。

では早速いきましょう。

スポンサーリンク

疲れた時に必ずきていた場所

皆さんは精神的に疲れた時、自分を癒すために何かしていることはあるでしょうか。

✅温泉に行く
✅運動する
✅ひたすら寝る
✅映画を見る

などなど人それぞれ自分の癒し方ってあると思います。

僕の場合は「海に行ってひたすらぼーっとする」です。
(ちなみに上記の写真は岩手県九戸郡で撮りました。)

前の会社にいた時出張で県外に行った時があったんですね。
現場に向かう途中に海が見えました。

いつもだったら「海があるなぁ〜」程度で気にも止めてなかったのですが、その日は時間にも余裕があったので車を止めて海を見ることにしました。

僕が今まで海行った時って夏休みが多かったので、いつも人がいっぱいいました。

でもその日は平日の昼間。

周りには誰一人いなくて、自分だけ。

誰もいない海を初めて見たんですけど、なんかいつも見る海よりもめっちゃ広く見えました。

そして波の音や、風の音、鳥の鳴き声だけが聞こえてきました。

最初は少しだけ眺めて現場に向かおうと思ってたんですけど、あまりにも心地良くてちょっと座ってみることにしました。

普段何気なく毎日を過ごしていると、自分の悩みや不安事ってあんまり気に留めないと思います。

というよりも、気に留める余裕がない。
毎日忙しいですからね。

海を眺めていると、

・人間関係ってめんどくさいよな
・今月数字のノルマ達成できるかな
・ってかいつまでこの仕事してるんだろ
・また上司から怒られるんかな

って今まで抱えていた悩みや不安がふと出てきたんですね。

でも広い海を眺めていると、「自分が悩んでることってめっちゃしょうもないちっぽけなことなんだな」って思ったんですね。

レミオロメンの「3月9日」という歌に

「うまくはいかぬこともあるけれど、天を仰げばそれさえ小さくて」

という歌詞があります。

なんかこれと似てるなって思いました。

✅実は自分が抱えている悩みや不安って実はそんな大したことじゃないんじゃないでしょうか。
✅自分が勝手に小さな悩みを大きく捉えてしまっていることもあると思います。

例えば会社の中で”今月の数字ノルマ”について考えると、どうしても焦ってしまったり胃が痛くなったりするじゃないですか(笑)

でも海とか見てるとめっちゃ小さいことに気付くんですよね。

だから悩む時って場所が結構大事なんじゃないかなと。

この日以降僕は定期的にこの海に行っては、一人で海を眺めていました。

悩みも不安も全て「なんとかなる」

海を眺め終わった後は

…また明日から頑張るか

って毎回なります。

✅最近疲れてるな
✅悩みや不安を抱えている
✅癒されたい
✅リフレッシュしたい

このような気持ちを抱えている人はぜひ一回海に行ってください
そしてぼーっとしてください

抱えている悩みや不安を少しは和らげてくれるはずです。

最近暑くなってきてるので、水分補給はこまめにしてくださいね!

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました