1 年前の悩みって覚えてる??

人生論

こんにちは。

継サラです!

今日は「1年前の悩みって覚えてる??」と言うタイトルで話をしていきます。

スポンサーリンク

同じ悩みは永遠には続かない

皆さんは1年前の悩みを今も悩み続けていますか?

おそらく悩んでいない人がほとんどだと思います。

僕の1年前の悩みはたくさんありますが、一つ例をあげるとするなら

継サラ
継サラ
ほんまに今の会社辞めれるんかな…??

でした。

僕は去年転職をしています。
前の会社を約3年半ほど働いていたわけですが、残業が常態化していたことや上司と合わなかったこともあり転職をしました。

今でこそ転職できたわけですが、当時は本当に今の会社を辞めることができるのか

そのことについてひたすら悩み続けていました。

上司に辞めることを伝えた時には

・そんなバカなこと言ってないでもう一度考え直しなさい
・資格も何も持っていないお前はどこに行っても通用しない
・仕事が落ち着くまでそんな話は聞いてられない

など話をしっかり聞いてもらうことができずに、なかったことにされている状態でした。

またやっと話を聞いてくれたと思ったら、僕が退職したいタイミングではなくその何ヶ月も先になっていました。(何ヶ月も前から退職することは伝えてました)

上司は話をなかったことにしようとする。
上司の上司も退職を止めてくる。

・これほんまに辞めれるんかな
・1年後も同じやりとりしてるんかな
・結局辞めれずにこの会社で働き続けるのかな

って夜眠れないくらい本当に不安でした。

でも結局今は実際に違う職場・違う環境で仕事をしていますし、辞めれない会社なんてないんだと学びました。(なので、今の会社を辛くて仕方がない人は辞める選択肢を持つことも大切です。一番大事なのって自分の身体ですよ。ほんまに)

1年前を振り返っても当時の悩みなんてほとんど覚えてません。

また覚えていても、そんなこともあったっけな…ってな感じで今も同じ悩みを抱えているわけではありません。

ずっと同じ悩みが続くわけではないのです。

悩みを抱えて生きるのが人生

ずっと同じ悩みが続くわけではありませんが、悩みがない日もありません。

常に何かしらの悩みを抱えて人は生きていると思います。

悩みがなさそうに見える上司や友達も、きっと僕がわからないだけで悩みを抱えています。

✅明確な悩みを抱えている時や、漠然とした悩みを抱えている時
✅とんでもない爆弾を抱えている時や、笑えるくらいしょうもないことに悩んでいる時
悩みって大きなものから小さいものまで色々ありますよね。

最近思ったのは「しょうもないことに悩んでいる=結構幸せ説」

本当に大変な時って、しょうもないことにいちいち悩んでる暇なんてありませんから(笑)

だから小さなことで悩んでいると気付いた時は
「自分って今幸せなんだな」と呟いてください

少しは気が楽になると思います。

悩みが自分を成長させてくれる

当時は悩んでいたことも、今となっては良い思い出だなと感じることありませんか?

過去の起きた出来事自体を変えることはできないけど、過去の受け止め方はいくらでも変えることができます。

今悩んでいることは、自分を成長させてくれるためには必要不可欠なモノなんだと僕は思います。

悩みを行動のエネルギー

最後に一番大切なのは、悩みを行動のエネルギーに変えようということです。

「あぁ…どうしよう。やばい…」

と言って悩み続けること自体に大きな意味はありません。

大切なのは悩みを解決するために行動することです。

多分ちょっと行動したからといってすぐに変化が訪れることはありません。

目に見える変化とは、目に見えない変化の積み重ねです。

色んな人に相談してアドバイスを受けて、自分にすぐに出来そうなことがあれば行動してきたつもりです。

うまくいくことばかりではなかったけど、行動してみることでまた新しい道が出てきたこともありました。

何が言いたいかと言いますと

「結局行動が大事」ってこと!!

まとめ

まとめると

✅同じ悩みは永遠には続かない
✅人は大なり小なり悩みを抱えながら生きている
✅悩みこそが人を成長させてくれる
✅悩むだけでは意味がない、行動に移そう
今年もあっという間に5ヶ月が経とうとしています。
来月が終わると1年の半分が経ちます。
時間が経つのって本当にあっという間ですよね。
変わりたい 変わりたい
僕も含めてそう願っている人多いんじゃないでしょうか。
明日から 仕事が落ち着いたら
何かと言い訳を見つけて行動しない自分を正当化するのが人間です。
そしてふと振り返った時に貴重な時間を失い続けたことに後悔するのです。

継サラ
継サラ
あぁ…自分はなんて無駄な日々を過ごしていたんだろう…
って

時間が何よりも大切だと言うことを僕達はわかっているはずなのに、今の時間が永遠にあるかのように錯覚してしまいます。
悩み続けること自体に意味はありません。
それを解決してくれるのは、他人ではなく自分の行動です。
貴重な毎日をダラダラ過ごすのではなく、悔いがないように生きていきましょう。
では!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました