素直と思考停止って紙一重

サラリーマンあれこれ

こんにちは。

継サラです!

最近感じたこと

それは「素直と思考停止って紙一重だな」ということです。

よく成功する人の特徴として

素直な人

というのが例で挙げられると思います。

この「素直な人」というのは人からのアドバイスを受け入れて行動できる人だと思います。

でも気を付けないといけないのは、素直でいることに囚われすぎて思考停止になってはいけないということです。

スポンサーリンク

言われたことはできるけど、言われないとできない

言われたことはできたとしても、自分で考えて行動することができない人はなかなか成長することができません。

素直でいることは大切ですが、人から言われたことだけをやっていると「思考停止」になってしまいます。

僕は一時期この「思考停止」状態に陥ってました。

言われたことは素直にやっていたんですが、なんだか結果がついてこない

継サラ
継サラ
なんで結果がついてこないんだろう…??
って悩んでいました。

そこで職場の先輩に相談してみました。

色んなことを話したので、一言でまとめることはできませんが相談した後に感じた印象は

「この人は自分で考えて行動しているんだな」ということでした。

例えば上司から言われたことも、思考停止でやるのではなくて

「なんで上司はこういうアドバイスをするんだろう?」

とか

「上司のアドバイスを受け入れた上で、そこからもっと良くするためにはどうしたらいいんだろう??」って疑問を持つようにしていたんですね。

上司から言われたことをやってみて、うまくいかなかった時も

「全然うまくいかんやん」

で終わるのではなくて、

「自分はこうやった方がうまくいくと思うから、次はそうしてみよう」と次に繋げる工夫をしていました。

✅言われたことをただこなしているだけの自分と
✅言われたことだけではなく、自分で考えて行動している先輩

どっちが結果がついてくるかなんて考えなくても分かりますよね。

自分で考える力は人生を生きていく上で必要不可欠なもの

人生は何が起きるか分かりません。

例えば今いる会社で3年後も100%働いているとは限りません。

違う会社で働いているかもしれないし、今とは全く違う職種に就いているかもしれません。

もしかしたら、「会社」という組織の中で働いていないかもしれません。

環境によって求められるスキルは変わってきます。

でも一つだけどんな環境に行っても大切なスキルがあります。

それが「自分で考える力」です。

人に言われたことだけをやっていると、その人がいなくなった時

あるいは環境が変わった時に、適応することができません。

どんな環境の中でも、自分らしく生きるために「自分で考えて行動する」癖はつけておきたいなと思いました。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました