今の経験はきっと誰かを救うため

ブログ

こんばんは。

継サラです!

今日は「今の経験はきっと誰かを救うため」というタイトルで話をしていきます。

✅なんで自分だけこんなにうまく行かないんだろう
✅いつも失敗ばかりして自分が嫌になる
✅本当に報われる日が来るのかな?

僕は一時期こういった漠然とした不安を抱えて生活している時がありました。

うまく行かない時や失敗が立て続けに起こる時って、良いイメージができないですよね。

未来に対してもネガティブに考えてしまって、勝手に落ち込む

こんなことの繰り返しでした。

うまく行かなくて落ち込んでいる僕を見て、上司がかけてくれた言葉について話をしたいと思います。

スポンサーリンク

うまく行かなくて当たり前

上司がかけてくれた言葉一つ目は

うまく行かなくて当たり前や!
そんなすぐに結果が出るわけがない!
俺ですら毎日必死やのに、新人のお前がすぐ結果出ると思わない方がいい。うまく行かない時にどれだけ足掻けるかやで

と言ってくれました。

うまく行かない時って、自分のこと全然集中できてないんですね。
うまく行ってる人のことを見て焦る。落ち込む。羨む。

これは今になって思うのですが、自分のことを過大評価しすぎ
そんな簡単に物事が進むわけがないのです。

そんなこと頭の中では理解しているはずなのに、周りの人達を見て

俺にも出来るはず!!
って錯覚してしまうんですね。

でも人は人。自分は自分なのです。

自分で出来ることには限界があるのです。

きっと神様が見てる

上司がかけてくれた言葉2つ目は

「きっと神様が見てる」ということです。

うまくいかない時に、

もういいや!って諦めるのか

それでも喰らいつくのか

神様はあなたのことを試しているんですね。

仕事で努力したから、仕事で結果が出る

これが一番ベストではありますが、必ず繋がるとは思いません。

仕事で努力したことが、回り回ってプライベートで良いことが起きる

仕事以外での努力が、仕事の結果に結びつくことだってあるわけです。

最近何か良いことや、嬉しいことがあった時

「あの時頑張ったご褒美」だと考えれば、少しは辛いことも前向きに捉えられるんじゃないかと思います。

この経験はきっと誰かを救うため

上司がかけてくれた言葉3つ目は

「今の経験はいつかの誰かを救うためだ」です。

僕はガラスのハートです。

なので、他人の何気ない言葉にも結構考えてしまったり傷ついてしまう時があります。

・今の一言ってどういう意味なんだろう?
・もしかして今の言葉って怒ってるんかな?
・うわぁ、また怒られたかもしれない

って考えてしまうのです。

傷つきやすい理由はどこにあるんだろう?って考えた時に
「傷つきやすいからこそ、その分だけ他人に優しくなれる」ということです。

他人の気持ちを考えれることが、傷つきやすいメリット

なのです。

これと同じように、今の経験は誰かを救うためにあると思います

 

本当にめちゃくちゃ辛い時って誰かに頼りたくなりますよね。

いつかあなたも誰かに頼られる時が来ます。

他の人には助けを求めることができない。

あなたにしか助けを求めることができない時が来ます。

その時優しく手を差し伸べてあげれるように、今あなたが経験するべきなのです。

また誰かの失敗も許せる心を持てるはずです。

「私も今まで色んな失敗してきたから大丈夫だよ」って言える人になれるよう、たくさん経験しましょう!

まとめ

本日の内容をまとめると
人生でうまくいかない時に考えるべきこと

✅うまくいかなくて当たり前
✅きっと神様が見てる
✅この経験はきっと誰かを救うため

です。

人生山あり谷あり

という言葉があるように、うまくいくことばかりではありません。

なので、うまくいかない時にどうやったら前向きに捉えられるか

ということはしっかり考えておきたいですね。

以上です!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました