努力を貯金する

人生論

こんにちは。

継サラです!

今日は「努力を貯金する」というタイトルで話をしていきます。

✅「努力しても結果がついてこなくて…」
✅「努力しても才能がなければ意味がないよね」
✅「努力って本当に報われるのかな」
こんな風に努力に対して少しマイナスなイメージを抱えている人もいらっしゃるかもしれません。
またマイナスなイメージを抱えているからこそ、いざ頑張ろう!と思う時でも最初の一歩が踏み出せない人もいるんじゃないでしょうか。
僕自身も今まで
継サラ
継サラ
明日からやろう。今日はもういいや。

って最初の一歩を踏み出せないでいました。
そして踏み出せない自分を正当化していました。
でもこれじゃやっぱり現状は変わりません。
だから行動しなければいけませんが、その動機付けを自分なりに考えてみました。
スポンサーリンク

努力と結果の間にはタイムラグがある

結論からお話しますと、「努力と結果の間にはタイムラグがある」というのが僕の考え方です。

どういうことかと言いますと、仕事で出世するために一生懸命努力したとします。

今日努力したからと言って明日すぐに結果が出るわけではありません。

そんなことわかってるわ!って思う方もいらっしゃるかもしれません。

例えが極端だったかもしれませんが、明日ではなくて2〜3ヶ月先に結果が出ないことだって全然あると思います。

努力をして結果につながるまでは、必ずタイムラグがあります。

ただ僕も含めて多くの人は、今の努力の結果をすぐに求めたがるものです。

それですぐに結果が出なくて

継サラ
継サラ
あんなに努力したのに…
・こんなに頑張った結果がついてこないなんて自分には才能がないのかな
・努力なんて意味ないんだ

って思って頑張ることへのマイナスなイメージを持ってしまうわけです。

「結果がついてこないのは努力が足りないから」では立ち上がれない

先ほどお話したように、努力をしてもすぐに結果が出ない時ネガティブな気持ちになってしまう人もいるでしょう。

「結果がついてこないのは努力が足りないから」
こういう類いの言葉を聞いたことある人いると思います。
この言葉って受け取り側の気持ち次第で、前向きにも捉えることができるしその反対もあると思います。
この言葉を聞いて
「まだまだ努力足りないよな!もっと頑張ろう!」と思える精神状態だったらまだいいです
でも少しネガティブな気持ちの時に、この言葉を聞いてしまうと
✅「こんなに頑張っても努力が足りないのか」
✅「こんなしんどいならやめてしまったほうが楽だな」
と考えてしまう可能性があります。
人間なのでやっぱり気分の浮き沈みはありますし、その時によって同じ言葉でも受け取り方って変わりますよね。
たまたまその時期にその言葉に出会ってしまったがために、努力をやめてしまう
もう少しで結果がついてくるのに、諦めてしまう
これってめちゃくちゃもったいないことですよね。

結果が出ないときの考え方

じゃあ結果がついてこない時は、どういう考え方をすればいいのか

これの考え方としては3パターンあると思ってます。

①「努力を貯金している」
②「実は違う形で返ってきている」
③「人生の終わりにワープする」

努力を貯金している

①つめの「努力を貯金している」は、将来的にもっと大きな結果となって返ってくるという考え方です。

お金を貯金することは大切かもしれませんが、それ自体が人生の目的ではないですよね。

お金を貯金することの目的は、人それぞれですが僕の中では人生の選択肢を増やすため」です

これしか選べないという人生よりも、たくさん選べるものはあるけど自分はこれが好きだからこれを選ぶ

こういう生き方が僕の理想です。

✅お金を貯金する=選択肢を増やすことと
✅努力を貯金する=選択肢を増やすこと

は同じだと思っています。

将来的にもっと今よりも選択肢を増やすために今努力をしていると考えることができれば、今結果がついてこなくても精神的に余裕が生まれるんじゃないでしょうか。

結果をすぐに求めてしまう時って、意識が目の前に集中しすぎている状態です。

それでは本当に大切ものが目の前に来た時に、見落としてしまうかもしれません。

大切なのはバランスです。

「今」に集中することも大切ですし、「未来」に集中することも大切です。

バランスが大事だということを伝えたい!
こんにちはー! 継サラです。 今日は「バランスが大事だということを伝えたい!」というタイトルで話をしていきた...
未来の自分のために今努力をするんだ
この気持ちが大切なんやじゃないかと思います。

②「実は違う形で返ってきている」

②つめの「実は違う形で返ってきている」というのは、①つめの「努力を貯金している」という考え方と真逆になってしまうかもしれません。

最近幸せだなと感じたこと 実はあの時の努力の結果かも

という考え方です。

仕事で努力したことは仕事で結果として返ってくる

そう考えている人多いと思います。ってか僕もそうです。

でもそれで仕事で結果が出ないと、今までの努力を否定してしまいそうになりますよね。

だから仕事の努力=仕事で結果がついてくる

という考えを一旦捨てます。

 

僕は少し前に旅行に行きました。

海外旅行ではなく、同じ県内での旅行ではあったものの楽しい時間を過ごせました。

あの時仕事で一生懸命努力したから、今の時間があったのかもしれない

と考えた時、実はもうすでに努力は何かしらの形で返ってきてるのかもしれないと思ったわけです。

どの時の努力がどの幸せに結びついたかなんてわかりませんし、本当に結びついてるかもわかりません。

でもなんか関係ないところでも、努力のおかげで日々の幸せとして返ってきていると考えた方が楽しいなと思ったんです。

皆さんは最近幸せだなと感じた瞬間はありますか?

もしかしたら、その幸せな時間を過ごせたのはいつかの努力のおかげかもしれません

③「人生の終わりにワープする」

③つめの「人生の終わりにワープする」はおまけみたいなもんです。

✅努力が結果として実らなくて辛い
✅最近いいことがなくてしんどい
✅仕事で大きな失敗をして上司に怒られてしまった
✅家族・友人・恋人との人間関係でうまくいかない
こんな時僕がよく考えるのは
継サラ
継サラ
自分が死ぬ時今日のこと思い出すんかな…
ってことです。
考えた結果、ほとんどが「多分思い出さない」です。
いつか時間が解決してくれて
嫌だった思い出も「なんだかんだ良い思い出になるのかな」と思います。
もちろん全てのことが良い思い出になるとは限りませんが…
人生の終わりに近づいた時、思い出すのは嫌な思い出ではなく
楽しかった思い出だと思います。

まとめ

努力が実らなかったことに対しての考え方としては
✅努力と結果の間にはタイムラグがある
「努力を貯金している」
✅「実は違う形で返ってきている」
✅「人生の終わりにワープする」
です。
この考え方は今の僕が現時点で思うことです。
なので今後様々な経験をしていくうちに、変わる可能性も十分にあります。
何が正解で何が不正解とかはありませんが、何か一つでも参考になれば嬉しいです!
では。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました