悩むだけの日々にサヨナラを

ブログ

こんにちは。

継サラです!

今日は「悩むだけの日々にサヨナラを」というタイトルで話をしていきます。

✅仕事でなかなか結果が出ない
✅職場での人間関係が良くない
✅なんとなく自分の未来が不安
✅過去の失敗をいつまでも引きずってしまう
このような思いを抱えている人は多いんじゃないでしょうか。
今日はそんな悩みを抱えている人に向けて少しでも、役に立つ考えをお話しできたらなと思います。
スポンサーリンク

「悩むだけ」では解決できない

まず初めに悩みがない人なんていません。
必ず誰しもが何かしらの悩みを抱えています。
しかしこの悩みに対して、どう向き合うかが大切になってきます。
悩むだけで何も行動しない人は
継サラ
継サラ
✅もしあんなことになったらどうしよう
✅もしこれから大きな失敗したらどうしよう
✅上司に怒られたらどうしよう
と不確定な未来に対して悩み続けているケースが多いかと思います。
未来のことはどうなるかわからないのに、勝手に自分で良くない未来を想像して不安になって悩み続けてしまう
しかし悩み続けたとしても、状況は何も変わりません。
なぜなら何も行動していないからです。
僕が今まで生活してきて思うのは、「不安な時こそ動け」ということです。
不安な時って時間があればすぐ考え事をしてしまいますよね。
そして考える→不安になってしまう→動けない→考えるといった負のループに陥ってしまうのです。
この状況を打開するためには、自分に考える時間を与えさせない
つまり行動するしかないのです。

行動したことが必ず正解になるとは限らない

行動することは大切ですが、行動したことが必ず良い結果に繋がるとは限りません。

もしかすると、もっと良くない結果を招く可能性だってあります。

でも、何も状況が変わらないよりかは何倍も良いと僕は思うのです。

行動するって具体的に何を行動すれば良いの?って思う人もいらっしゃると思います。

僕が意識しているのは、人に会うということです
人に会うといっても、誰でも良いわけではありません。
例えば、自分が働いている業界で結果を出している人や成功している人です。
同じ職場の人や自分が働いている業界に携わっている人でもいいでしょう。
今まで生きてきて、何かヒントを与えてくれた人って少なからず一人くらいはいると思います。
そういった人に会いにいくことはとても大切です。
思わぬ発見があるかもしれません。
またその時に大きな発見がなかったとしても、数年後振り返った時にヒントになることだってたくさんあります。

「今」だけの視点で物事を見てはいけない

不安や悩みを抱えている時って、「今」だけの視点になりがちです。

✅「今」うまくいっていないから、これからもきっとうまくいかない
✅「今」失敗しているから、これからも成功できない
✅「今」の悩みがずっと続くんだ
こういう風に「今」〜だから「今後もそうだ」と考えてしまうのです。
でも
本当に「今」うまくいってないから「未来」もうまくいかないんでしょうか。
「今」失敗しているから未来も「失敗」しかできないんでしょうか。
「今」の悩みが死ぬまで付き纏うんでしょうか。
多分そんなことはないと思うんですね。
今抱えている悩みは
「これから自分が成長するためには必要不可欠なモノ」

なのです。

「現時点はな?」という気持ちを持とう

うまくいかない時、もしかしたらあなたのことをバカにする人もいるかもしれません。

例えば上司から「こんなこともできないのか」とか「君って仕事できないね」って言わたとします。

そこで

継サラ
継サラ
俺って仕事できないんだ…

って思わないようにしましょう。

なぜならできなくて当たり前だからです。

初めから何かをできる人なんていません。

少しづつ経験していくからこそ、できるようになっていくのです。

僕は去年転職しました。

転職して思うのは「経験には勝てない」ということです。

転職して間もないペーペーとその業界にいるベテランとでは経験の差がものすごくあるわけです。

この差を埋めるためには学ぶしかありません。

だからこそ、今できなかったとしてもこれからできるように学べば良いのです。

誰かに心許ない言葉を言われたとしても

継サラ
継サラ
「現時点ではな?」

という気持ちを持っておきましょう。

そして気持ちだけで終わらないために、実際に行動しましょう。

あの時、ひどいこと言われた!あいつむかつく!

と愚痴を言って終わる自分が良いのか

あの時ひどいこと言われたけど、そのおかげで成長できた!

と言えるの自分が良いのか

これはもちろん後者でありたいですよね。

だから

行動しましょう。

まとめ

悩みを抱えている時、意識するべきなのは行動することです。

不安なのは、行動していないからです。

今できることは何か考えて行動しましょう。

オススメは人に会うことです。

行動することでしか、今の状況を変えることはできません。

今うまくいかないから、未来もうまくいかないなんてことはありません。

諦めなければ、必ず状況は好転します。

諦めることをしなかれば、半分成功したようなもんです。

バカにされたり、ひどいことを言われることもあるかもしれません。

それすらも、自分の行動するエネルギーに変えてやりましょう。

最後に僕の好きな言葉を紹介して終わろうと思います。

「大変なのは、大きく変わるため」

以上です!

これまでとこれから(自己紹介)
こんにちは。 継サラです! 今日は今までの社会人生活を振り返ろうと思います。 今までnoteで毎日投稿...

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました