自分の名前の由来って知ってる?

ブログ

こんにちは。

継サラです!

皆さんは自分の名前の由来って知っていますか?

案外知らない人もいらっしゃると思います。

今さら親に聞くのもなぁ…
って思うかもしえませんが、是非聞いてみてください。

聞いて良かったと思えるはずです。

何故なら親があなたの名前に込めた想いが必ずあるからです

「自分の信じた道を歩める人になってほしい」

これが僕の名前に込めた親からの想いです。

文字だけで見ると、まぁよくありそうな…って思うかもしれません(笑)

 

でも実際に親と話してみて、なんでこの名前にしようと思ったのか

 

名前が決まるまでの出来事とか

 

親が当時を振り返って楽しそうに話してるのを見ていると

 

「なんか生きてるだけでええんやな」って思えたんですね。

 

仕事でうまくいかない、人間関係でうまくいかない

嫌なこともたくさんあるけど、

「自分の存在自体を認めてくれる人がいる」

ってことを知っているだけで

「まぁなんとでもなるか」って思えるようになりました。

・人に勝たないといけない
・成功しないといけない
・失敗はなるべくしない方がいい

とか思っていたけど、親からすると

・別に人に勝たなくていい
・成功しなくてもいい
・たくさん失敗してもいい

とゆーか

そんなことどうでもいい!!ただ生きてくれてたらそれでOK!

ってことです。

 

親が込めてくれた想いを聞くと

「自分が今進んでいる道は間違えてないかな?」

って考えるきっかけにもなります。

込めてくれた想いの通りに生きないといけないなんてことはありません。

しかし親が想いを込めてくれた名前の由来は、素晴らしいものしかないと思うのです。

親に聞くことができない環境にいる人もいらっしゃるかもしれません。

そういう人は

「どんな想いを込めてこの名前にしたんだろう?」

って一回自分で考えてみるのもいいと思います。

 

また僕の好きな言葉で

「生まれてきた意味ならば、後付けでも素晴らしい」という言葉があります。

良いように付け加えてしまうっていうのもありなのかな思います。

名前の由来を聞いただけで、人生が大きく変わることもありません。

突然何か特別なスキルがつくわけでもありません。

でも「なんか頑張ろう…」ってなることは間違いありません。

是非親に聞いてみてください!

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました